和敬愛育園の生活展に行ってきました♪

カテゴリー │日記


ご報告が遅くなりましたが、昨日は浜松女性起業家育成講座の
第一期卒業生、中川亜子さんが経営する和敬愛育園さんの生活展に
行って参りました。

私はどうして「生活展」なのかずっと疑問だったのですが、
園児さんの普段の園での生活を、保護者の方やこれから保育園を
探す一般の方々にお見せするのが目的の一つなのですね。
(なぜ気づかないかパンチ

上の写真は当日販売されたおでんなどの食品の数々。
全て保育園の給食室で作られています。
因みに左上のお豆と小魚の佃煮風の小皿は、
実際に園で出されているおやつなんだそうです。

和敬愛育園さんでは、大切なお子さんの、しかも乳幼児期の
健康を気遣って、食材や調味料にとってもこだわっていらっしゃいます。
味も、もちろん美味しいハート
自分のお子さんが、普段どういうおやつを食べているのかを
知ることができる貴重な機会ですね。

この写真は、驚くことなかれ!
何と年長さんが活けた生け花です。
しかも、花器も園児さんの手作りびっくり
花器は信楽の土を使い、陶芸の作家さんに教えてもらいます。
お花は、これまたプロの華道家の先生に習うという本格派。
何でも一流のものに触れさせて、子供のころから創造性や美意識を
育んでいきたいという、亜子先生の教育理念が反映されています。
(手前味噌ですが、華道家の先生は浜松女性起業家育成講座
第二期卒業生の中村美穂さんです。
こういった卒業生同士のコラボレーションも実現しています。
講師の一人として、率直に嬉しいです。)


こちらはバルコニーで展示されていた「木のおもちゃ」。
亜子先生曰く、既成の出来上がったおもちゃだと発展性に乏しいけれど、
木のおもちゃはシンプルなだけにいろいろな遊び方を、
それこそ子ども自身が発明するので、創造性が育まれるのだとか。
確かに私も子どもの時に、何のことない木の棒一本で
指揮者になったり、チャンバラのお侍さんになったりしたもんな。

全体を通して感じたのは、亜子先生はじめスタッフさんの
気遣いと志の高さ。
将来社会の役に立つお子さんを育てたいという、
一貫した思いがひしひしと伝わってきます。

そして、この園に通えば一人一人が個を尊重されて、
「自分は愛されている」という自己肯定感の強い
「生きる力」の強い大人が育つだろうなという確かな予感です。

英語も音楽も大切。
でも、幼児教育の根本は、例えばご飯を残さないで食べるとか、
好き嫌いをしないとか、しっかり一人でトイレに行けるとかっていう、
人としての「生きる力」を育てることなのではないでしょうか。

ここを卒業した子たちは、きっと社会に役立つ素晴らしい大人に
なることでしょう。
子どもを持たなかったことを、少しだけ悔やんだ一日でした。
亜子先生、スタッフの保育士の先生方、
ありがとうございました。


同じカテゴリー(日記)の記事
プチ同窓会
プチ同窓会(2024-05-07 16:26)

ゼロ磁場の滝
ゼロ磁場の滝(2024-05-01 16:11)

船明ダムの桜
船明ダムの桜(2024-04-12 16:01)


 
この記事へのコメント
Project8 女性起業家育成セミナー 二期生の中村美穂です。
いつも大変お世話になっております。

女性起業家セミナーでご縁を結んで頂きました和敬愛育園の中川亜子園長先生の愛情溢れる強い保育理念のもと、”遊びと日本文化と感性保育を融合”した「いけばな講座」を開く事ができました。これは、中川亜子園長先生の保育理念を反映した講座であり、また、私にとっては今まで積み重ねてきた「いけばな観」を初めて具体化した、特別な特別な講座でした。

和敬愛育園の中川亜子さんという素晴らしい方の下で講座を開くことができたこと、亜子さんと出会うことができたProject8の女性起業家育成セミナーに参加できたこと、共に、深く深く感謝しております。

小田切先生、女性起業家育成セミナーではお世話になりました。これからも、高い目標を持つ女性達のために、どうぞ、ご尽力下さい。
Posted by 中村 美穂 at 2012年11月20日 09:54
中村美穂さん、コメントをありがとうございました。

女性起業家育成講座でも話しましたが、
私が女性の起業講座にこだわるのは、
こういった卒業生同士のコラボレーションは、
女性同士の方が実現しやすいと考えているからです。
(独断と偏見かもしれませんが(笑)。)

経営者は孤独だと言っても、一人では何もできません。
仕事上の仲間やパートナーと、
講座を通して出会ってほしいのです。

1+1=∞となる素晴らしさ。
またいろいろなことを教えて頂きました。
ありがとうございました。
Posted by かつかつ at 2012年11月21日 16:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
和敬愛育園の生活展に行ってきました♪
    コメント(2)