私の転身力は?

カテゴリー │

今日は本の紹介です。

市役所の小川さん、哲学者になる 転身力


小川仁志著 海竜社刊

題名にもある通り、市役所の職員だった小川さんが
哲学者になるお話です。

この方のプロフィールは面白い。
京大卒業→商社勤務→フリーター→市役所→哲学者。

小川さんは商社を退職してから司法試験に挑戦しますが、
なかなか受からず、アルバイトで生活費を稼ぐどん底の
生活を味わいます。

京大時代の同級生や、商社時代の同僚に会うたびに、
挫折感は深まります。

私も高校卒業後しばらくフリーターをしていましたが、
高校時代の同級生に会うのが一番辛かった。
小川さんも「明らかに憐みの目で見られた」というようなことを
書いておられましたが、本当にそんな風に思っちゃうんですよね。
(私の場合、多分に被害妄想だったんですけど・・・。)

それが、一念発起、公務員試験を受けて合格。
名古屋市役所に勤務しながら大学院へ。
そして、念願だった哲学者(徳山工業高等専門学校准教授)に。

私も20代は塾講師、30代は行政書士として、転身してきました。
40代はどうなるんだろう。
自分のことのように共感しながら、そしてワクワクしながら
読みました。

常に成長したいと勉強を続けている方へお勧めします。
とても刺激になる1冊です。




同じカテゴリー()の記事
ライフシフト2
ライフシフト2(2022-01-06 13:47)


 
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
私の転身力は?
    コメント(0)